ワンピース航海記録 | 新刊/考察/感想/漫画/アニメ/映画

ONE PIECEの最新情報を熱く追いかけ、ワンピースの全てを濃く書いていきます。

第53話「サバガシラ1号」 全速前進だ!

 53話の感想です。表紙連載は「探し人」。この時点でルフィと知り合っている女性キャラなんて、数える程度しかいませんから、正体バレバレですよね・・・。

 前回、嵐のように去っていったミホーク。ウソップ達も出航した今、いよいよクリーク海賊団たちとの、バラティエ防衛戦が始まります・・・!

 

続きを読む

第51話「ロロノア・ゾロ海に散る」 剣士は背中を傷つけない!

 51話の感想です。表紙連載は「謎の女海賊登場」。アルビダがバギーを助けます。見た目は大きく違いますが、特徴的な帽子は変わってないのでわかる人はすぐ気づきそうです。

 

 いきなり現れてガレオン船を斬り割いた最強の剣士ミホーク。その強さを目の当たりにしたゾロは自分の野望のため、そして亡き友人のためにミホークに戦いを挑みますが・・・。

続きを読む

第869話「籠城」 ジェ~~ル~~マ~~!!

 869話の感想です。

 表紙連載は「騒音 破壊でおなじみのバルトクラブでございます」。バルトロメオはルフィ達に協力したおかげで良い印象もありますが、経歴は結構えぐいですよね。

 

 背表紙は「覚悟の決闘」。ルフィとウソップの対決です。というか一気に飛んだな。

 

 自身が巨大な城になって連合軍を向かい入れようとするベッジ。ルフィ達がベッジの中へ向かう中、後ろからマムの子ども達が迫ってきて・・・。

続きを読む

第50話「己々が路」 満を持して最強の剣士が登場!

 50話の感想です。表紙連載は「強襲のカニ」。壊れるイカダもあれですが、イカダを壊すカニもすげえよ・・・。


 巨大なガレオン船が斬り割かれ、ナミはメリー号ごとお宝を持って逃げるという大混乱状況。ヨサクとジョニーがナミに船を奪われた経路を話す中、世界最強の剣士が現れます・・・!

続きを読む

第868話「KXランチャー」 追い詰められる連合軍

 868話の感想です。表紙連載は「というわけでアレは敵船じゃないから攻撃の必要はないんだ、スレイマン」「説明が長かったな」。キャベンディッシュを追って海に出たと思われる海賊船が後ろからついてきます。これ新入り入るたびに、キャベンディッシュは説明していそうです。
 背表紙は「ロビンが仲間に?」。

 自分の誕生日のお茶会時に、突如としていなくなったカルメル達のことを思い出すビッグ・マム。当時の凶行を陰で見ていた人物がいて・・・。

続きを読む

第48話「その航路、やめときな」 ベテランと現役

 48話の感想です。表紙連載は「強敵(とも)との別れ」。涙ながらにイカダで、海へ出航です。

 前回はコックたちに向かって銃をぶっ放すクリーク。食料と船を命令と言って要求しますが、ゼフが食料を渡しに来た際、クリークを「落ち武者」と呼びます。クリークはゼフの姿に驚き・・・。

続きを読む

みんな知ってる?「覇気」について

 ワンピースの感想を書き始めて約半年。多くの感想や疑問を見てきましたが、一つ気になることがあります。それは・・・

 覇気についてのわかっていない人が多い!
 
 本当にね、サンジとジャッジの対決辺りから特に思っていましたけど、結構理解している人が少ないのに気づきました。せっかくの面白い設定なので、わかることでより話が面白くなるはず。今回友人の勧めもあって書いてみることにしました。

続きを読む

第866話「NATURAL BORN DESTROYER」 おれは人間をやめるぞ!

 866話の感想です。表紙連載は「ブルジョア王国王子キャベンディッシュの人気がありすぎて国内の年頃の娘が誰一人結婚しない事件」。彼が王子だったことにも驚きましたが、それ以上に事件の内容に驚きます。ハクバが事件起こさなくても王国出る必要があったんじゃ・・・。背表紙は「エース登場」。休載した先週はルフィがチョッパーを仲間に引き入れる場面です。

 

 63年前のエルバフの海岸、そこには1組の夫婦とその子供・・・当時5歳のシャーロット・リンリンがいます。夫婦は仕事があるとウソをつき、リンリンをそこへ置き去りにしていきます。
 場面は変わりそこからさらに昔、世界から恐れられていた巨兵海賊団の残党が海軍に捕まり、処刑されそうでした。そこに一人のシスターが現れ、海兵たちを説得します。やがてマザー・カルメルとして彼女は、身分種族問わずに行くあてのない子供を受け入れる「羊の家」を作ります。そしてリンリンもそこへ受け入れられますが・・・。

続きを読む

第47話「海賊艦隊提督“首領・クリーク”」 自尊心も最強か?

 第47話の感想です。表紙連載は「あんたも珍獣」。仲良くなって酒を飲みながら、動物たちと宴会してます。男の友情かな(笑)

 

 前回腹を満たし、復活したクリーク。空腹である自身の部下100人への水と食料、そして新たな船としてバラティエの船を要求します。コックたちは拒否しますが、クリークは睨みを利かせ脅してきます。そんな中サンジは要求の食料を準備するため、厨房へ向かいますが・・・。

 


 遂に牙をむいたクリーク。そんな彼の支配欲の強さやサンジと他のコックのやりとり、そして今後重要になってくるラストとなかなか怒涛の展開です。何気に大ゴマやセリフ回しが迫力あるので、個人的にかなり勢いのある話だと思います。

 

登場キャラ


・ルフィ
 今回驚いているだけです。書くことねぇ・・・。

・サンジ
 クリークに言われた百人分の食料を用意しに行こうとします。コックたちに止められますが、彼なりのコックとしてのあり方が語られます。ちょっと不思議な光景でしたが、過去を知っているものからすれば説得力があります。この時点で知ってるのゼフだけですが・・・。
 ところで前回クリークから不意の一撃を喰らってる筈ですが、ピンピンしてます。さすがはゼフに鍛えられただけはあります。

・パティ&カルネ&コックたち
 サンジに対して怒りをあらわにします。彼らからすればサンジの行動は迷惑以外の何者でもないので、当然の反応ですよね。
 その後は店を守るためにクリークに立ち向かいますが、圧倒されます。さすがに無理ありますよね・・・。

・ゼフ
 最後の方に登場して、クリークに百人分の食料を渡します。コックたちが慌てるなか、その後を見据えたように船員の戦意を考えたり、クリークを落ち武者と言い放ったりします。こんな状況の中でも冷静なのは、踏んできた場数の違いか・・・。
 ラストにはクリークから「赫足(あかあし)のゼフ」と呼ばれ驚かれますが・・・。
 ところで「赫」は音読みで「カク」、訓読みで「かがや(く)」と読みます。「あか」じゃないじゃん!
 
・クリーク
 全体を通して、とにかく睨みを効かせ続けます。とにかく支配欲が強いのか、「命令」として船と食料を要求します。
 そしてパティに鉛玉を撃ちこまれた後は、鋼の鎧の姿を見せます。鎧や武器、部下の数や艦隊を引き合いに自身が最強であることを主張します。実際に海賊をも圧倒するバラティエのコックたちを、あっさり返り討ちにします。
 とにかく最強であることを主張しているせいか、自尊心がかなり強いように見えます。いつも自信ない私からすればちょっとだけ羨ましいとも思ったり・・・しないな。

・ギン
 ルフィと同じくらい見せ場ありません。違うのは驚くだけでなく、謝ったり怯えたりしてるくらいか。

個人的名シーン&名セリフ


・サンジ「食いてェ奴には食わせてやる!!!コックてのはそれでいいんじゃねェのか!!!」
 他のコックたちに銃を向けられた時のサンジのセリフです。サンジのコックとしてのあり方がストレートに語られてますね。彼の場合のコックは職業とかではなく、自分自身の生き方の一つだと思っています。そう考えるとクリークの命令に従ったのではなく、サンジらしいことをしただけだと読めますね。

・パティ「おれとお前のどっちが正しいとは言わねェが今回のこれはてめェのミスだ!!」
 サンジを殴りつけた後のパティのセリフです。クリークを復活させたことを咎めてますが、それと同時にサンジの考えについても否定していませんね。当時パティはほとんど融通が利かないだけの男だと思っていたので、こういうのが結構気に入ります。

・クリーク「うっとうしいわァ!!!!」
 立ち向かってくるコックたちに銃をぶっ放す場面です。文字のフォントが変わり、2ページも使った迫力ある演出となっています。選んだ理由も迫力だけですがね(笑)

 次回は決戦前の気合の入れ時。そして伝説レベルの男2人の話も・・・。

引っ越しのお知らせ

 皆さんこんにちは。

 これまでLivedoorで「ワンピースweb海軍本部」としてブログをやっていきましたが、新たに「ワンピース航海記録」としてはてなブログに引っ越しました。

 

 前のブログの記事はこちらに全て引っ越し、今後の記事はこちらに書いていきます。(前のブログは既にやめたので、今はありません)

 

 内容は以前と同様ですが、今後ともよろしくお願いします。

第46話「“招かれざる客”」 復活の東の海覇者

 46話の感想です。表紙連載は「裁きの森の決斗」。バギーとガイモンの対決。身体のパーツ足りないと、同じくらいの身長なんだね。


 今後バラティエにいるかどうかで揉めるサンジとゼフ。ルフィ達も巻き込んでごたごた状態になります。その2日後クリーク海賊団の旗を掲げたガレオン船がバラティエにやってきます。しかしその船はボロボロで・・・?

続きを読む

第865話「ねぇマザー」 始まるリンリンの過去

 865話の感想です。短期集中表紙連載はVol.2キャベンディッシュ編「ご存じだと思うが僕は昔・・・」です。子どもの頃からモテてたのは予想通りですが、愛馬のファルルがその頃からの付き合いだったことに驚きました。背表紙は「命を懸けた旗だから」。ルフィがワポルに海賊旗の信念を語るところですね。


 作戦通りに連合軍脱出用の鏡を外に設置するシーザー。中の様子が気になり壁の上から覗くと、立ったまま混乱するビッグ・マムが!ルフィはブルックの言葉を思い出し、マムにもう一度割れたカルメルの写真を見せようと向かいますが、後ろから将星カタクリが迫ります。

続きを読む