ワンピース航海記録 | 新刊/考察/感想/漫画/アニメ/映画

ONE PIECEの最新情報を熱く追いかけ、ワンピースの全てを濃く書いていきます。

第875話 「女の仁義」 プリンの本心がわからないわ、再び!

875話の感想です。 表紙連載は「四皇!?関係ねえべー!!」バルトロメオが赤髪のシャンクスの海賊旗を燃やします。その四皇はルフィの大恩人ですよ・・・! 背表紙は、ルフィがフランキーを仲間に誘うところ。海パン返してほしければ、仲間になれって、字だ…

第874話「キングバーム」 プリンの本心がわからないわ!

874話の感想です。 今週の表紙イラストは、人気投票の一部キャラが登場。これだけ見ると、本当に意味不明なメンツです。 背表紙は「船大工の覚悟」。先週は「メリーとの別れ」でした。感動ポイントは先週の方が高いかな。 前回は食いわずらいで暴走したマム…

86巻&ワンピースマガジンVol.2 発売!

天気が安定しないここ最近、モヤモヤ気分が続きます。 今日8月4日は、そんな気分も吹き飛ばすように、ワンピース86巻とワンピースマガジンVol.2が発売です!

第867話「HAPPY BIRTHDAY」 ビッグマムの過去は恐ろしいものでした・・・

867話の感想です。 表紙連載は「人気ありすぎの罪でわずか74人の部下とわずか5億ベリーを渡され国外追放されたドン底人生」。キャベンディッシュの様子から、どこら辺がドン底なのかを問い正したいところです。 背表紙は「兄弟!」。エースがゾロ達にルフィ…

第873話 「八方塞菓子」 ぺロス兄に死亡フラグか?

873話の感想です。 表紙連載は「民衆の皆さんにはステッカー半額キャンペーンなのだが・・・!?」 押し掛け迷惑野郎であるバルトロメオが上陸した島は、まさかの赤髪海賊団の領土。事前に確認しとけよ・・・。 背表紙は「本音は」。生ぎたいっ!!!! 結局…

20周年記念!! 「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」感想

最近忙しくめっきり更新頻度が落ちているけど、今日は逃すことができません! 本日、7月22日はワンピースが連載された日。つまりワンピースの誕生日ですね。 そんな記念すべき今日は、ワンピース映画で個人的に一番面白かった「ONE PIECE FILM STRONG WORLD…

第872話 「とろふわ」 懐刀の活躍

872話の感想です。 今週は20周年ということで巻頭カラー!麦わらの一味がレイドスーツのような姿で登場です。「ジェルマ66」ならぬ「麦わら56」!個人的にブルックがツボでした。 背表紙は「ロビンへ」。生きたいと言えェ! 前回ビッグ・マム海賊団にやられ…

第55話「JUNGLE BLOOD」 蹴りが華麗なコック

55話の感想です。 表紙連載は「おおキャプテン、我らが胸に」。バギー一味がバギーの死(?)に涙する場面です。胴体パーツが残っているんで、死んではいないことがわかりそうなものですが。 鉄壁の防御を誇るパールと対峙するサンジですが、相手は偶然とは…

第871話「がんばれシーザー」 一番頑張っているのはイチジ

871話の感想です。 表紙連載は「悪共に麦わらの一味ステッカーとルフィセンパイピンバッヂを特別価格で販売」です。普通に考えて海賊のバッヂを押し売りとか、嫌がらせ以外の何物でもないな(笑) 背表紙は「そげキング・・・?」アニメがめっちゃ面白かったで…

第54話「パールさん」 パールさんマジパールさん

54話の感想です。表紙連載は「海賊同盟」。バギーとアルビダが乾杯し、同盟を決めたところです。もしかしてこれが作中初の同盟か? 前回サバガシラ号でクリークに攻撃を仕掛けるものの、受け止められ投げ返される始末。しかしバラティエ陣営も負けておらず・…

第870話「訣別」 親に胸をはれる生き方を

870話の感想です。表紙連載は「まず港一番の悪をシメまして」。バルトロメオの手慣れた感がいいですなあ。 背表紙は「ロビン退場」。サンジとチョッパーに別れを言う場面ですね。休載だった先週は「フランキー登場」。カタクナはここら辺のアニメが大好きで…

第53話「サバガシラ1号」 全速前進だ!

53話の感想です。表紙連載は「探し人」。この時点でルフィと知り合っている女性キャラなんて、数える程度しかいませんから、正体バレバレですよね・・・。 前回、嵐のように去っていったミホーク。ウソップ達も出航した今、いよいよクリーク海賊団たちとの…

第52話「誓い」 ロロノア・ゾロは決めた!

52話の感想です。 圧倒的な力の差により、敗北したゾロ。ミホークの黒刀による一撃を、真正面からもろに喰らいましたが・・・。

第51話「ロロノア・ゾロ海に散る」 剣士は背中を傷つけない!

51話の感想です。表紙連載は「謎の女海賊登場」。アルビダがバギーを助けます。見た目は大きく違いますが、特徴的な帽子は変わってないのでわかる人はすぐ気づきそうです。 いきなり現れてガレオン船を斬り割いた最強の剣士ミホーク。その強さを目の当たりに…

第869話「籠城」 ジェ~~ル~~マ~~!!

869話の感想です。表紙連載は「騒音 破壊でおなじみのバルトクラブでございます」。バルトロメオはルフィ達に協力したおかげで良い印象もありますが、経歴は結構えぐいですよね。 背表紙は「覚悟の決闘」。ルフィとウソップの対決です。というか一気に飛んだ…

第50話「己々が路」 満を持して最強の剣士が登場!

50話の感想です。表紙連載は「強襲のカニ」。壊れるイカダもあれですが、イカダを壊すカニもすげえよ・・・。 巨大なガレオン船が斬り割かれ、ナミはメリー号ごとお宝を持って逃げるという大混乱状況。ヨサクとジョニーがナミに船を奪われた経路を話す中、世…

第868話「KXランチャー」 追い詰められる連合軍

868話の感想です。表紙連載は「というわけでアレは敵船じゃないから攻撃の必要はないんだ、スレイマン」「説明が長かったな」。キャベンディッシュを追って海に出たと思われる海賊船が後ろからついてきます。これ新入り入るたびに、キャベンディッシュは説明…

第49話「嵐」 まさにドッタンバッタン大騒ぎ

49話の感想です。 クリークとの勝負を覚悟するルフィ達ですが、グランドラインでクリーク海賊団に起こった衝撃の事実に驚きます。そんな中ゼフはその男に心当たりがあるようです。そしてその男の話にゾロが反応し・・・。

第48話「その航路、やめときな」 ベテランと現役

48話の感想です。表紙連載は「強敵(とも)との別れ」。涙ながらにイカダで、海へ出航です。 前回はコックたちに向かって銃をぶっ放すクリーク。食料と船を命令と言って要求しますが、ゼフが食料を渡しに来た際、クリークを「落ち武者」と呼びます。クリーク…

みんな知ってる?「覇気」について

ワンピースの感想を書き始めて約半年。多くの感想や疑問を見てきましたが、一つ気になることがあります。それは・・・ 覇気についてのわかっていない人が多い! 本当にね、サンジとジャッジの対決辺りから特に思っていましたけど、結構理解している人が少な…

第866話「NATURAL BORN DESTROYER」 おれは人間をやめるぞ!

866話の感想です。表紙連載は「ブルジョア王国王子キャベンディッシュの人気がありすぎて国内の年頃の娘が誰一人結婚しない事件」。彼が王子だったことにも驚きましたが、それ以上に事件の内容に驚きます。ハクバが事件起こさなくても王国出る必要があったん…

第47話「海賊艦隊提督“首領・クリーク”」 自尊心も最強か?

第47話の感想です。表紙連載は「あんたも珍獣」。仲良くなって酒を飲みながら、動物たちと宴会してます。男の友情かな(笑) 前回腹を満たし、復活したクリーク。空腹である自身の部下100人への水と食料、そして新たな船としてバラティエの船を要求します。コ…

引っ越しのお知らせ

皆さんこんにちは。 これまでLivedoorで「ワンピースweb海軍本部」としてブログをやっていきましたが、新たに「ワンピース航海記録」としてはてなブログに引っ越しました。 前のブログの記事はこちらに全て引っ越し、今後の記事はこちらに書いていきます。(…

第46話「“招かれざる客”」 復活の東の海覇者

46話の感想です。表紙連載は「裁きの森の決斗」。バギーとガイモンの対決。身体のパーツ足りないと、同じくらいの身長なんだね。 今後バラティエにいるかどうかで揉めるサンジとゼフ。ルフィ達も巻き込んでごたごた状態になります。その2日後クリーク海賊団…

第865話「ねぇマザー」 始まるリンリンの過去

865話の感想です。短期集中表紙連載はVol.2キャベンディッシュ編「ご存じだと思うが僕は昔・・・」です。子どもの頃からモテてたのは予想通りですが、愛馬のファルルがその頃からの付き合いだったことに驚きました。背表紙は「命を懸けた旗だから」。ルフィ…

第864話「ヴィンスモーク家皆殺し計画」 ジャッジまさかの男泣き

864話の感想です。今週から短期集中表紙連載第二十三弾となる「押し掛け麦わら大船団物語」となります。最初は『海を美しくゆく「美しき海賊団」』です。メインは麦わら大船団なので他のメンバーにも期待できそうです。背表紙はチョッパーの登場。 ルフィと…

第45話「“嵐前”」 海賊休んで雑用開始

45話の感想です。 サンジを仲間にしようとするルフィ。サンジは断りますが、ルフィはそれをさらに断り、言い合いに。そこにギンが話しに入ってきて、ルフィがグランドラインを目指していることを知りますが・・・。

85巻本日発売!

今日5月2日はゴールデンウイークの半ばの平日。仕事や学校で頑張る人、休日を取っている人とそれぞれいるでしょうが、どちらにせよ楽しむことができるワンピース最新巻である85巻が本日発売しました!

第863話「義侠派」 新たな仲間ジンベエ!

863話の感想です。今週は扉絵リクエストの代わりに人気投票についてのポスターが。背表紙はルフィがナミに「当たり前だ」という場面。 作戦開始の3時間前、ルフィはウエディングケーキの中へ鏡を忍ばせるることをベッジに頼みます。さらに速攻で大量の動物を…

第862話「頭脳派」 3つ目にも涙

862話の感想です。扉絵リクエストは「若かりしバギーとシャンクスが花札をしているところ」。ロジャー海賊団で絶対あったであろう光景ですね。何か賭けていそうだ。背表紙は「ナミの本音」。先週の「ナミの真意」と合わさった連続ナミです。 もうすぐ作戦が…

第861話「演技派」 演技ですか?いいえ素です。

861話の感想です。扉絵リクエストは「ネコマムシがネコだらけのコタツで丸くなっているところ」。尾田先生が描くネコは可愛くて大好きです。背表紙は「クソお世話に・・・」。 ホールケーキ城の屋上で驚いているヴィト。ベッジが何をやっているか聞くと、世…

第860話「10:00開宴」 格が違う長男、次男

860話の感想です。扉絵リクエストは「雨の日に震えている仔犬に傘をさしてあげるクロコダイル」。本編ではおそらく見れないであろう優しいクロコダイルです。背表紙はサンジを一喝するルフィ。 冒頭ペコムズを岩に縛り付けるタイヨウの海賊団。「去る者は殺…

第859話「四皇暗殺作戦」 事前の説明は失敗フラグじゃ・・・

859話の感想です。扉絵リクエストは「ブルックに蛇の輪投げをするウソップ」です。どんな状況だよ・・・。背表紙は「サンジ登場」 ビッグ・マムの暗殺を目論むベッジ。しかしサンジやナミはマムの凄さを目の当たりにしており、暗殺できるかを疑います。ベッ…

第858話「会議」 久しぶりのサービスシーンだ!

858話の感想です。今週はカラー扉絵で一味がアメフトをしています。ちなみにチームは、ルフィ側が東の海編でのメンバー、チョッパー側がグランドラインで仲間になったメンバーです。背表紙はルフィがウソップを仲間に誘うところ。そして今週はジャンプの表紙…

第857話「ルーク」 行動がえぐいよ、ギャングさん

857話の感想です。扉絵リクエストは「プールを楽しむハンコック」 最初見たときはロビンだと思いました。背表紙は「ようこそメリー号」。先週は「ウソップの覚悟」でした。 雨降る中ルフィと会話するサンジ。彼はナミに対してとった行動に後悔してました。そ…

サンジ誕生日記念「食べてみたいサンジの料理」

3月2日はサンジの誕生日です。日常が忙しく、更新が遅れましたが・・・。 女性に弱いながらも、強く優しいサンジですが、彼の優しさを最も実感できることに関わるのが「料理」です。そこで今回はワンピースに出てくる料理で個人的に食べてみたいものを挙げて…

第44話「“三人のコック”」 海賊というか不良・・・

44話の感想です。 ゼフに交渉(?)して1週間で終わらせてもらおうとするルフィ。しかしゼフはそれをそれを許しません。そしてルフィに「料理長ドロップ」を決めますが・・・。一方コックのパティがフロアに行くと、客をボコボコにしたサンジがいます。サン…

第43話「“サンジ登場”」 女好きだが実力は一級なコック登場

43話の感想です。表紙連載は「墜落珍獣の島」。ルフィ達も行った例の島に彼も上陸です。 海上レストラン“バラティエ”に到着したルフィ達。そこに海軍本部大尉フルボディの船が来ます。どうやら休暇中でレストランへ来たとのこと。ヨサクトジョニージョニーが…

第42話「“ヨサクとジョニー”」 紙一重な賞金稼ぎだぜ!

42話の感想です。表紙連載は「空の旅パート2」。大鳥に捕まり、食われたバギーですが、そのまずさから思わず吹き出されます。そして再び大空へ・・・。 冒頭ルフィは考えていた海賊旗を作ります。しかし絵心がなく、代わりにウソップが描き、「海賊船ゴーイ…

856話の疑問 結婚式に計画する者達

856話での大きな疑問について、これまでのことと予想を交えて書いていきます。★結婚の目的 そもそも今回のシャーロット家とヴィンスモーク家の結婚式は政略結婚。お互いがより力を得るために行われるものです。しかしこれはあくまで表面上の話。我々読者から…

第856話「ウソつき」 ようやく言えた本音

856話の感想です。扉絵リクエストは「フランキーがサルにいじめられているカニにメカのボディをつけてあげてるところ」 メカのボディというよりは操作できるロボにしか見えません(笑) 背表紙はウソップの登場。 鏡世界でルフィやサンジの似顔絵を鏡達に見せ…

第41話「“海へ”」 新たな仲間と伝説を作る船

41話の感想です。 冒頭村で食事を取るルフィ達。いよいよ出発しようとするところにカヤが来ます。なんと彼女から船を貰えることに。一方ウソップは自宅で海賊として出発する準備をします。いよいよ出発しますが・・・。ルフィ達はカヤからもらった船「ゴーイ…

第40話「“ウソップ海賊団”」 それぞれの道を進む覚悟

40話の感想です。表紙連載は「知力戦」。落とし穴で大鳥を落とすことを計画しますが、見破られています。大鳥ですら、呆れているように見える(笑) 「ゴムゴムの鐘」で遂にクロを倒したルフィ。ふらふらと倒れそうになるところをナミが抱えます。一方ウソップ…

第855話「ぐぎゅるるる!!!」 できる男は骨がある!!

855話の感想です。扉絵は「落ち葉でやきいも焼いていたら、コラさんに火がついてあせるロー」。これ絶対旅の間にあった光景だよな(笑) 背表紙はナミの登場です。 サンジに蹴り飛ばされた後立ち上がるボビン。兵士たちを不思議な力で眠らせると、駆け出します…

第39話「“誰が為に鐘は鳴る”」 完璧な計画さん敗れる

39話の感想です。表紙連載は「バギーと大鳥」。追い回していた小鳥の親鳥が出てきて、立場逆転です(笑)。 自分の部下も巻き込んで、片っ端から斬っていくクロに怒るルフィ。攻撃を食らいながらも遂にクロを捕らえます。一方カヤはボコボコにされるウソップ海…

第38話「“海賊団”」 海賊のあり方

38話の感想です。 ジャンゴ相手に不意打ちを仕掛けるウソップ海賊団。始めこそ成功したものの結果的に相手を怒らせる形に・・・。その頃ルフィとクロの対決では、クロがルフィを倒した後はクロネコ海賊団も殺すと言います。互いに「本当の海賊」のあり方をぶ…

ニコ・ロビン誕生日記念「キャラソンのロビン」

今日はロビンの誕生日です。麦わらの一味では7番目の仲間であり、ハナハナの実の能力を駆使し一味をサポートします。頼れるお姉さんであり、可愛らしい一面もある彼女ですが、今回は彼女のキャラソンでのテンションについて書いていきます。

第854話「何やってんだ」 19男優秀、5男無能

854話の感想です。扉絵リクエストは「ゾロがグラサンをかけてハーレーのようなバイクに乗っているところを描いてほしいです」 ゾロの渋いカッコよさとチョッパーの渋い可愛さが同時に楽しめますね。背表紙はルフィがゾロを誘うところ。 追手から逃げるナミと…

最新巻の84巻本日発売!

今日2月3日は節分です。恵方巻を買おうか迷いましたが値段が高かったので、貰い物の豆だけ食ってました。 そして今日はワンピース84巻の発売日でもあります。ワンピース20周年最初の単行本ですね。内容も濃いものとなっていますよ。軽く概要や内容を見ていき…

ビビ誕生日記念「ワンピース時代劇」

2月2日の今日はビビの誕生日です。今年は世界会議も描かれる可能性が高く、アラバスタの王女である彼女の活躍が期待できますね。 今回はルフィ達の仲間である彼女も活躍するテレビスペシャル「ワンピース時代劇」の感想を書いていきます。映画の「エピソー…