ワンピース航海記録 | 新刊/考察/感想/漫画/アニメ/映画

ONE PIECEの最新情報を熱く追いかけ、ワンピースの全てを濃く書いていきます。

第881話「波の部屋」 波を走る男、ジンベエ

881話の感想です。 表紙連載は「首領サイ♡ベビー5結婚式」。結婚式を挙げたみたいです。ベビー5の実力ならば、八宝水軍の首領の妻と充分でしょう。とりあえず、お二人さん、おめでとう! 背表紙は「ブルックが仲間に!」。ロビン張りのあっさりした加入でし…

第880話「退路0」  前半と後半の温度差が凄い!

880話の感想です。 表紙連載は「せっかく第26夫にしてあげようと思ったのに!!」。ウホリシアがまさかの逆ハーレムです!これはサイも断ってよかったと思うよ。 というか、仮にも八宝水軍の棟梁相手に26夫は無いでしょ。 背表紙は「ラブーンとの約束」。ブ…

第879話「ビッグ・マム3将星 カタクリ」 モチはゴムより強し

879話の感想です。 表紙連載は「婚約破棄、当然の落とし前」です。サイがウホリシアにボコられたようですね。さすがはあの体格だけあり、サイもボロボロです。彼のことだから、手は出さずにやられたんだろうけどさ。 チンジャオはウホリシアの父親らしい人に…

第58話「クソジジイ」 絶望の中の夢と恩

58話の感想です。 表紙連載は、「激闘12時間」。モージとカバジが武器も使わずに、殴り合いの中、リッチーが海賊船長になる夢を見ています。これが後に悲劇(?)をもたらすとは・・・。 誰もいない岩山に打ち上げられるサンジとゼフ。ここから壮絶な遭難生活…

第878話「ミンク族 侠客団 団長ペドロ」 ペドロのバトンはルフィへ

878話の感想です。今週は表紙もワンピースです。 今週はカラー扉絵で、スイカを食べたりして、一味が夏を満喫しています。ナミのセクシーさが最高です。そして後ろで種飛ばし勝負のゾロとサンジ(笑) 背表紙は新たな船の出航です。先週はルフィが涙を流して、…

第57話 「夢在るがゆえ」 ガキが持つ本気の夢

第57話の感想です。 表紙連載は「次期船長決定戦」。モージとカバジの決闘です。 ゼフを人質に取られたため、ボコられるサンジ。そんな中思い出すのは、子供の頃の記憶・・・。

土曜プレミアム 「ワンピース エピソード オブ 東の海(イースト・ブルー)」 感想

日テレで感動もので有名な24時間テレビをやっている中、フジテレビでは土曜プレミアムで原作20周年を記念した「ワンピース エピソード オブ 東の海(イースト・ブルー)」。 だいぶ遅くなりましたが、今回はその感想を書いていきます。

第877話 「甘くない」 ペドロの唐突行動

877話の感想です。 表紙連載は、許嫁ウホリシア「ねェ結婚式の日取りなんだけど」サイ「大事な話があるんやいウホリシア」。期待通りのウホリシア登場!予想通りのたくましい体格です。あとサイの腕にしがみつくベビー5が可愛い。 背表紙は「涙の和解」。本…

第876話 「プリン、偶然現る!」 ツ、ツンデレ!?

876話の感想です。 表紙連載はvol.11で「八宝水軍首領・サイ、帰郷」。今週からサイ編開始です。個人的には、ウホリシアさんの登場を期待。 背表紙は、サニー号が出航するところ。船大工の覚悟ですね。 前回は、プリンの本心がよくわからない状態で終わりま…

第56話「やなこった」 ガキのサンジが登場

56話の感想です。 表紙はルフィとサンジがバイソン(?)と共に道を進むイラスト。 ゼフの義足を折り、彼の頭に銃を突きつけるギン。人質をとったギンの要求とは・・・

第875話 「女の仁義」 プリンの本心がわからないわ、再び!

875話の感想です。 表紙連載は「四皇!?関係ねえべー!!」バルトロメオが赤髪のシャンクスの海賊旗を燃やします。その四皇はルフィの大恩人ですよ・・・! 背表紙は、ルフィがフランキーを仲間に誘うところ。海パン返してほしければ、仲間になれって、字だ…

第874話「キングバーム」 プリンの本心がわからないわ!

874話の感想です。 今週の表紙イラストは、人気投票の一部キャラが登場。これだけ見ると、本当に意味不明なメンツです。 背表紙は「船大工の覚悟」。先週は「メリーとの別れ」でした。感動ポイントは先週の方が高いかな。 前回は食いわずらいで暴走したマム…

86巻&ワンピースマガジンVol.2 発売!

天気が安定しないここ最近、モヤモヤ気分が続きます。 今日8月4日は、そんな気分も吹き飛ばすように、ワンピース86巻とワンピースマガジンVol.2が発売です!

第867話「HAPPY BIRTHDAY」 ビッグマムの過去は恐ろしいものでした・・・

867話の感想です。 表紙連載は「人気ありすぎの罪でわずか74人の部下とわずか5億ベリーを渡され国外追放されたドン底人生」。キャベンディッシュの様子から、どこら辺がドン底なのかを問い正したいところです。 背表紙は「兄弟!」。エースがゾロ達にルフィ…

第873話 「八方塞菓子」 ぺロス兄に死亡フラグか?

873話の感想です。 表紙連載は「民衆の皆さんにはステッカー半額キャンペーンなのだが・・・!?」 押し掛け迷惑野郎であるバルトロメオが上陸した島は、まさかの赤髪海賊団の領土。事前に確認しとけよ・・・。 背表紙は「本音は」。生ぎたいっ!!!! 結局…

20周年記念!! 「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」感想

最近忙しくめっきり更新頻度が落ちているけど、今日は逃すことができません! 本日、7月22日はワンピースが連載された日。つまりワンピースの誕生日ですね。 そんな記念すべき今日は、ワンピース映画で個人的に一番面白かった「ONE PIECE FILM STRONG WORLD…

第872話 「とろふわ」 懐刀の活躍

872話の感想です。 今週は20周年ということで巻頭カラー!麦わらの一味がレイドスーツのような姿で登場です。「ジェルマ66」ならぬ「麦わら56」!個人的にブルックがツボでした。 背表紙は「ロビンへ」。生きたいと言えェ! 前回ビッグ・マム海賊団にやられ…

第55話「JUNGLE BLOOD」 蹴りが華麗なコック

55話の感想です。 表紙連載は「おおキャプテン、我らが胸に」。バギー一味がバギーの死(?)に涙する場面です。胴体パーツが残っているんで、死んではいないことがわかりそうなものですが。 鉄壁の防御を誇るパールと対峙するサンジですが、相手は偶然とは…

第871話「がんばれシーザー」 一番頑張っているのはイチジ

871話の感想です。 表紙連載は「悪共に麦わらの一味ステッカーとルフィセンパイピンバッヂを特別価格で販売」です。普通に考えて海賊のバッヂを押し売りとか、嫌がらせ以外の何物でもないな(笑) 背表紙は「そげキング・・・?」アニメがめっちゃ面白かったで…

第54話「パールさん」 パールさんマジパールさん

54話の感想です。表紙連載は「海賊同盟」。バギーとアルビダが乾杯し、同盟を決めたところです。もしかしてこれが作中初の同盟か? 前回サバガシラ号でクリークに攻撃を仕掛けるものの、受け止められ投げ返される始末。しかしバラティエ陣営も負けておらず・…

第870話「訣別」 親に胸をはれる生き方を

870話の感想です。 表紙連載は「まず港一番の悪をシメまして」。バルトロメオの手慣れた感がいいですなあ。 背表紙は「ロビン退場」。サンジとチョッパーに別れを言う場面ですね。休載だった先週は「フランキー登場」。カタクナはここら辺のアニメが大好きで…

第53話「サバガシラ1号」 全速前進だ!

53話の感想です。表紙連載は「探し人」。この時点でルフィと知り合っている女性キャラなんて、数える程度しかいませんから、正体バレバレですよね・・・。 前回、嵐のように去っていったミホーク。ウソップ達も出航した今、いよいよクリーク海賊団たちとの…

第52話「誓い」 ロロノア・ゾロは決めた!

52話の感想です。 圧倒的な力の差により、敗北したゾロ。ミホークの黒刀による一撃を、真正面からもろに喰らいましたが・・・。

第51話「ロロノア・ゾロ海に散る」 剣士は背中を傷つけない!

51話の感想です。表紙連載は「謎の女海賊登場」。アルビダがバギーを助けます。見た目は大きく違いますが、特徴的な帽子は変わってないのでわかる人はすぐ気づきそうです。 いきなり現れてガレオン船を斬り割いた最強の剣士ミホーク。その強さを目の当たりに…

第869話「籠城」 ジェ~~ル~~マ~~!!

869話の感想です。 表紙連載は「騒音 破壊でおなじみのバルトクラブでございます」。バルトロメオはルフィ達に協力したおかげで良い印象もありますが、経歴は結構えぐいですよね。 背表紙は「覚悟の決闘」。ルフィとウソップの対決です。というか一気に飛ん…

第50話「己々が路」 満を持して最強の剣士が登場!

50話の感想です。表紙連載は「強襲のカニ」。壊れるイカダもあれですが、イカダを壊すカニもすげえよ・・・。 巨大なガレオン船が斬り割かれ、ナミはメリー号ごとお宝を持って逃げるという大混乱状況。ヨサクとジョニーがナミに船を奪われた経路を話す中、世…

第868話「KXランチャー」 追い詰められる連合軍

868話の感想です。表紙連載は「というわけでアレは敵船じゃないから攻撃の必要はないんだ、スレイマン」「説明が長かったな」。キャベンディッシュを追って海に出たと思われる海賊船が後ろからついてきます。これ新入り入るたびに、キャベンディッシュは説明…

第49話「嵐」 まさにドッタンバッタン大騒ぎ

49話の感想です。 クリークとの勝負を覚悟するルフィ達ですが、グランドラインでクリーク海賊団に起こった衝撃の事実に驚きます。そんな中ゼフはその男に心当たりがあるようです。そしてその男の話にゾロが反応し・・・。

第48話「その航路、やめときな」 ベテランと現役

48話の感想です。表紙連載は「強敵(とも)との別れ」。涙ながらにイカダで、海へ出航です。 前回はコックたちに向かって銃をぶっ放すクリーク。食料と船を命令と言って要求しますが、ゼフが食料を渡しに来た際、クリークを「落ち武者」と呼びます。クリーク…

みんな知ってる?「覇気」について

ワンピースの感想を書き始めて約半年。多くの感想や疑問を見てきましたが、一つ気になることがあります。それは・・・ 覇気についてのわかっていない人が多い! 本当にね、サンジとジャッジの対決辺りから特に思っていましたけど、結構理解している人が少な…