ワンピース航海記録 | 新刊/考察/感想/漫画/アニメ/映画

ONE PIECEの最新情報を熱く追いかけ、ワンピースの全てを濃く書いていきます。

第852話「ジェルマの失敗作」 心優しき料理人が生まれた理由

スポンサーリンク


 852話の感想です。ジャンプの背表紙はゾロの初登場。
 扉絵は「ロビン画伯の個展で巨匠っぽいクマが感心しながら作品をまじまじと眺めているところ」です。ロビンらしい独特な絵ですが、絵のタイトルが「KAWAII」って・・・。いろんな意味でさすがロビン画伯!
 ホールケーキ城内の医療室で目が覚めるレイジュ。侵入者の騒動に巻き込まれたと考えるレイジュに、サンジは記憶がすり替えられたこととその真実を彼女に話します。一方その頃モンドールの本を燃やし、ルフィとナミを助けたジンベエ。彼はこの島にいる理由をルフィ達に説明します。騒ぎに気づくビッグ・マムの部下たち。そんな中ルフィは、ジンベエにナミを任せると1人でサンジを探しに行きます。そして場面は再びサンジとレイジュに。サンジの言葉を信じたレイジュは、今後のジェルマとサンジの出生について語りだします。

 


 遂に判明したサンジの出生がやはり注目です。サンジの北の海出身発言から、手配書による謎の「生け捕りのみ」、そして去年のジェルマ騒動など彼の出生に関する大きな謎がようやくわかりました。そしてレイジュから語られる彼の人間らしさ・・・。前回のブルックに引き続き2週連続で、心打たれる展開は必見です。

★登場キャラ
・ルフィ
 身体はボロボロ、腹も空かした状態ですが、サンジを探すために踏ん張ります。敵からサンジの居場所を聞き出そうとして首に腕を巻き付けたときは、ちぎろうとしていた腕の傷がなかなか痛そうです。それでも仲間のために必死で戦います。心の底から彼を応援しちゃうような勢いでしたね。

・ナミ
 ルフィと共にジンベエに助け出されました。さっそくジンベエにここにいる理由を聞くなど、状況把握してます。また本を燃やされた拍子に服もかなり焼けたようで衣装も変わりました。お色気がまたなかなか・・・。
 ところで彼女だけ未だに目立った見せ場がないような・・・。

・ジンベエ
 モンドールの能力を破り、ルフィ達を助け出してくれました。やっぱりマムの元部下だからここら辺は詳しいのでしょうね。いやモンドールも異名あったから有名なのか?
 タイヨウの海賊団がマムの傘下にいたことと同時に謀反したことも明かします。というかルフィ達に言ってなかったんですね。今単行本が手元にないので確認できませんが、魚人島がマムの領地であるからてっきり話しているものだと勘違いしていました。

・サンジ
 強力な力を持つ怪物として生まれたヴィンスモークの息子たちの中で、彼が人間として生まれた理由が判明しました。怪物だらけの環境から誰よりも人間らしい優しさを持てたとは、母親の必死の抵抗と愛情があったからでしょう。ジェルマにとっては失敗作かもしれませんが、人間としてとても魅力ある人物です。
 前回ブルックも言ってましたが、彼は本当に優しいと思います。誰かのために料理をしたり、自分を犠牲にしてでも守ったりとそれが彼の大きな魅力と言えるでしょう。この魅力は、自分を愛してくれた母親と命の恩人のおかげですね。昔からいるキャラがこんなに凄い設定追加されるとか、個人的に胸が熱くなります。
 ところでレイジュに記憶入れ替えられたことをあっさり言ったり、腕輪が爆発しないことが明かされました。重要なことがあっさり解決したような感じでした。だらだら長引いても困りますけど・・・。

・レイジュ
 サンジに出生の真実とジェルマについて語ります。サンジの出生は父親と母親の喧嘩とその後のことから知ったようです。サンジの優しさに涙を流したり、彼の腕輪をすり替えておくなどかなりの弟想いですね。サンジ限定だけど。サンジ同様彼女も優しいなあ。読んでいると彼女は母親のもとによく行っていたようですね。4兄弟より先に生まれた分、母親への想いもあったのでしょう。彼女の優しさも母親由来かもしれませんね。
 さらにジェルマは滅ぶべきだと考えています。優しい感情を持ってジェルマを内部から見てきたからでしょうか。自身も負い目も感じているんだろうな・・・。彼女自身は感情はあっても命令には逆らえないようなので、ヴィンスモーク家とは運命共同体ですかね。でもこの人には生きてほしいなあ・・・。ジェルマもそう簡単にはいかないだろうしなあ・・・。

・ソラ
 サンジやレイジュの母親です。生まれてくる息子たちを無感情にすることに猛反対してました。手術は強行されましたが、血統因子に影響を及ぼす劇薬を飲むという抵抗をします。彼女のこの抵抗のおかげでサンジだけは、優しい感情を持って生まれました。子どものためとは言えここまでやるのは凄すぎると思いましたが、彼女自身も嬉しかったようですね。結果命を落とすことにはなりましたが、レイジュの話ぶりを読む限り後悔はしてないでしょう。
 前にサンジの回想で登場していましたが、今回名前が判明しました。この名前ジェルマが登場する絵物語のヒーローの名前と同じです。ある意味絵物語通り、ジェルマに対抗していますね。

・ジャッジ
 サンジに辛く当たっていたのは当時彼が弱いというだけでなく、ソラに起きたことも含まれていたからだったんですね。そういう意味では、奥さんを愛していたんだな・・・。まあそれでもサンジにやってきたことは許しませんが!

・スムージー
 ジンベエの謀反に対して、マムの代わりに部下たちに指示します。これは彼女とも一戦交えるか・・・?

★個人的名セリフ&名シーン
・ルフィ「いいんだ・・・!!別に何も食いてェなんて言ってねェ・・・!!!」
 ジンベエに助けてもらった後のルフィが腹を鳴らした後のセリフです。ナミ曰く生きているだけで人の3倍のエネルギーを消費する彼がクラッカー戦以来、何も食べずに戦っているのはサンジに言ったセリフからですね。これはプリンのために作った弁当をルフィが代わりに食う展開もいいかもしれません。

・ソラ「『早く治ってね』って・・・!!うおーーーん 世界一いい子」
 レイジュにサンジのことを話して号泣するソラのセリフです。確かにこんな嬉しそうな様子を見ていれば、レイジュも母親がやったことを後悔したなんて思わないよな・・・。
 というかサンジの様子を話すソラさん可愛すぎでしょ・・・。

・レイジュ「あなたが失敗作な筈がない 母さんの命懸けの抵抗で守られた“感情”を持って生まれてきた子 それがあなた・・・サンジ!!だからあなたは誰よりも優しいのよ!!!」
 レイジュがサンジの出生について話した後の言葉です。サンジよりも先に生まれ母親を見てきて、感情を抱く姉だからこそ言えるのでしょう。サンジのやさしさの理由がここにあると言っても過言ではありません。先週のブルックのセリフと合わせて思うと、さらに感動します。
 にしてもお酒入っていたとはいえ2週連続で泣くとは思わなかったな・・・。これは名場面決定と言えるのでは?

・レイジュ「あんな素敵な奴ら もう一生出会えないわよ!!!」
 ラストにレイジュがサンジに発破をかけたシーンです。レイジュがルフィ達と出会ったときどのように思っていたかがわかりますね。弟のためにこんな風に言うなんて、彼女も充分素敵な人だと思います。