ワンピース航海記録 | 漫画と映画の感想と考察

ワンピースの過去話から最新話の漫画を中心に、映画から小説など隅々まで感想と考察を熱く濃く深く書いています。

第884話「誰だ」 誰がことを動かすか?

 884話の感想です。

 表紙連載は「捕らえてみたら手長族対足長族の千年抗争」です。手長族と足長族ってそんなに長い間争っていた仲なんですね。

 ちょうどXXXジム格闘連合は手長族のイデオと足長族のブルーギリーがいるので、しっかり仲介してくれそうです。

 

 背表紙は「愛してくれて」。エースがルフィへ言う最後の言葉です。多分これがワンピースファンを激増させた原因のひとつ。

 

 前回「ゴムゴムの猿王銃(コングガン)」でカタクリを吹っ飛ばしたルフィ。ギア4状態でどこまで戦えるか。

 覇気の凄さ

「お前を無敵だと思った!!!」

 遂にカタクリに一撃入れたルフィ。ルフィがカタクリを無敵だと思っていた理由は、武装色の覇気を使っているにもかかわらず、攻撃が彼をすり抜けていたから。

 これまで自然系のように攻撃を受け流しているように見えたカタクリですが、実は見聞色の覇気による未来視で、相手の攻撃がどこに来るかを知ったうえで、体を変化させていたようです。

 原形をとどめていないので、もう自然系には近いと思いますが、たしかにこれなら覇気の攻撃も避けられますね。

 

 さらにギア4なら、カタクリの武装色にも張り合えています。これで勝負は五分かと思いましたが・・・

「見極めただけ大したものだ・・・!!」

 なんとルフィの追撃を再び体を変化させて避けるカタクリ。やはり前回は頭に血が上っていたので見聞色の覇気をうまく発動できていなかったようです。

 クラッカーを倒した実力に納得しながらも、ここでカタクリが見せた技は「無双ドーナツ」。地面から出したモチ(?)でドーナツを作っていました。

 

 ルフィは一度離れ、「犀榴弾砲(リノシュナイダー)」で追撃しようとしますが、ドーナツの穴から武装色を纏ったモチの手が登場。

「力餅!!!!」

 現れた巨大手でルフィの腹を殴りつけます!その威力はとてつもなく、ドフラミンゴがダメージを与えられなかったギア4のルフィを吹っ飛ばします。

 

「もう二度とスキは見せん―――また振り出しだな・・・!!」

 肩で息をしているものの、まだまだ戦えそうなカタクリ。ルフィはどう対抗していくか・・・?

ショコラタウンでの事件?

 場面は変わってカカオ島のお菓子工場の前。パウンドがシフォンを追ってきたようです。しかし会おうにも、プリンから誰にも入れないように言われているので、住民たちから止められます。

「かわいいまんま!!・・・どうか会って一言だけ言葉を交わしたいのね!!!」

 どうも彼の言い方だと、ローラとシフォンには生まれた時しか会えなかったようです。父親としては、それは会いたいでしょうな。こうなると自分の父親のことを知らないマムの子ども達多そうだな。

 

 ちなみに生まれた時と変わらず可愛いまんまだから、一瞬だけ見ても気づいたようです。

 ・・・記憶は美化していないけど、可愛いかどうかはその人次第だし、娘だものね。

 

 さて時刻は16時。外の騒がしさに疑問を持ちながらも、サンジ達は調理を進めていきます。

 そしてプリンは、ブリュレと連絡中。ルフィがカタクリと戦っていることや深夜の1時にナミ達がここに来ることを伝えます。

 さらに4男オーブンがショコラタウンに登場。ルフィ以外の一味を追撃するためのようです。

 そしてオーブンがいきなりとった行動は、パウンドへの攻撃。パウンドが義理の父であることも知ったうえでの行動です。思えばクラッカーも殺そうとしていたものな。

 

 さて外が騒がしいのを気にするシフォンに対し、プリンはルフィの相手がカタクリであることを心配しています。

 しかしサンジは・・・

「じゃあ今日が初めての敗北だな」

 天井知らずのルフィへの信頼です。我らがサンジが帰ってきたと、改めて実感させられます。

 そしてそのカッコよさに湯気が出るほど、メロメロになるプリン。なるほど、これが「焼きプリン」か。表面のあぶった感じが美味しいですよね(←どうでもいい!)

ウミウシがいない理由

 終盤、モンドールはペロスペローからマムがナッツ島を襲撃中であることを伝えられます。

 さらに輪をかけるように、とんでもない報告が。

「ナワバリウミウシが一匹もいない~~~!!?」

 なんと海底調査の結果、ナワバリウミウシが一匹もいないことが判明。その衝撃的事実にモンドール、ニワトリ伯爵、ペコムズが声を上げます。

 理由を考えますが、さすがに一度に全員いなくなることには疑問です。

 

 一方でナミ達も追手が来ないことに不信感を抱いています。そしてジンベエはアラディン達の心配もしますが・・・

 ナワバリウミウシを機能停止させていたのは、脱出したと思われた魚人海賊団!プラリネを筆頭に、皆でナワバリウミウシを一か所に集めていました!

 可愛いプラリネ姉さんの魅惑の歌声に期待!

結末がわからない・・・

 前回、ルフィにも逆転できるチャンスがあると私は思っていました。しかし現実は・・・!いや別にこの展開が悪いのではなくて、マジで結末が見えなくなってきたと思うんですよ。

 

 予想や考察の材料は多いものの、どのように納得できる形に落ち着くのかがわからないです。だからこそ面白いのですけどね!

 にしても、今回出したカタクリの「無双ドーナツ」はどういう仕組みなのでしょうか。明らかに自分の手とリンクしていますよ、あのデカいモチの手・・・。

 

 ナワバリウミウシの件は予想通りでしたが、ショコラタウンには厄介なことにオーブンさん登場。ビッグ・マム海賊団の4男であり、SBSでカタクリと三つ子であることが判明した彼の実力は侮れません。

 熱を使う能力的にも炎の蹴りを持つサンジと一戦交えそうな気がします。

 

 ちょっと驚いたのは、オーブンが言ったセリフ。

「覚えてるよ元義父ちゃん・・・!!だから追い出すんだ!!」

 「だから」にわざわざ圏点(文字の上の黒い点)がついていました。マムは43人の夫を用済みとしていますが、子ども達の方までこう考えるのにも、何かわけがあるのでしょうか・・・?

 

 それと今週のジャンプに謎の人影が写るページが。ゲームについての資料のようですが、場所はなんとマリージョアです。いったいこの人影は・・・?

 本編並みに気になる情報にも考えを張り巡らせつつ、また次回。

第885話「ブリュレだよっ!!!」 まだまだ活躍ブリュレさん - ワンピース航海記録 | 新刊/考察/感想/漫画/アニメ/映画