ワンピース航海記録 | 新刊/考察/感想/漫画/アニメ/映画

ONE PIECEの最新情報を熱く追いかけ、ワンピースの全てを濃く書いていきます。

ワンピースの聴いてほしい主題歌

スポンサーリンク


 1巻の区切りがついたのでちょっと小ネタです。

 この前ワンピースのアニメを見たのですが、やっぱりオープニングがいいですね。今のオープニング「ウィーキャン!」はきただにひろしさんと氣志團さんが歌っています。この曲すごく好きなんですが、以前「ワンピースらしくない」と言っていた友人が言っていました。私としては、最近の曲よりはかなり「らしい」曲だと思うのですが・・・。

 ところでワンピースのアニメを昔から視ている人は知っていると思うのですが、以前はエンディングがありました。YouTubeやCDとかもあるので知っている人は多いかな?私は全部好きなのですが、その中にもやっぱり順番はあります。そこで今回は「個人的に聴いてほしい曲」をオープニングとエンディングからいくつか紹介したいと思います。主観が凄いので、納得しない人もいるかと思いますが悪しからず。

オープニング

ウィーアー!

 最初のオープニングです。ワンピースのオープニングの中ではアニソンらしさがある曲だと思います。昔からアニメも見てきた私としてはこの曲聴くと盛り上がるだけでなく、懐かしさもこみ上げるのです。

 この曲とにかくカバーが多いのですが、私はやっぱり原曲が好きですね。かなり思い出補正もあると思いますが(笑) 個人的には麦わらの一味9人で歌ったのを皆さんには聴いてほしいです。声優さん全員うまいのですが、男性陣のハモりと田中真弓さんの伸びが凄い!


BON VOYAGE!

 私がオープニングの中で一番好きな曲です。とにかくサビの盛り上がりが素晴らしく、映像と一緒に視ると涙を誘うようなところがあります。ワンピースの曲にはいくつかあるのですが、船乗りだからこそ的な歌詞もいい味を出しています。ちょっと印象的なのは、冒頭の部分。今までロジャーのセリフでしたが、この曲のみルフィのセリフです。さらにこの曲が冒頭でセリフありの最後の曲でもあります。

 ちなみにタイトルはフランス語で「よい航海を!」という意味です。まさしくワンピースにぴったりのタイトルですね!

 

風をさがして

 多分ワンピースのオープニングの中でネットでの評価がよろしくない曲です。私自身も当時放送していた内容とは合わないと思っていました。そのため結構偏見がひどい曲な気がします。

 これを聴いてほしいと思うのは歌詞が良いからですかね。結構ワンピースの冒険や戦いで大切な場面を表していると思います。ただ未だに「60億のワンピース」という部分はわかりませんが・・・。

 

Fight Together

 不思議なリズムから始まる2年前のルフィ達最後のオープニングです。当時は安室奈美恵さんが歌っているということにものすごく驚いた覚えがあります。ちょっとワンピースっぽくない感じがするのですが、リズムが大好きです。また歌詞も当時のルフィ達の新たな決意を感じるような歌詞だと思います。

 曲も好きなんですが、映像もツボでした。やっぱり長く視ていると名シーンがいくつも出るだけで興奮してしまうんです(笑)

 

エンディング

memories

 ワンピース最初のエンディングです。盛り上がりもある、しっとりした曲です。歌詞も素晴らしく、どこか情緒的な内容です。私はお酒飲んでこの曲を聴くとものすごく涙もろくなってしまいます(笑)

 この曲1度挿入歌にも使われているのですが、その話はロビンが仲間になる回でした。さらに土曜プレミアム「エピソードオブメリー ~もうひとりの仲間の物語~」でエンディングとしてカバーされました。初代エンディングでもあるのですが、ところどころロビンにも関わりがありますね。

 

RUN! RUN! RUN!

 2番目のエンディングでmemoriesと違い、アップテンポな曲です。歌詞もそれにあった走り出したくなるような歌詞です。個人的に映像においてはトップです。特に最初に子供の頃のルフィ達がダッシュするところが好きです。

 ところで2曲続けて大槻マキさんの曲ですが、好きなんですかね、私は?

 

GLORY‐君がいるから‐

 アラバスタ編のエンディングです。この曲は歌詞が当時メインでもあったビビにものすごく合います。彼女の場合は「君たちがいるから」という感じがしますが・・・。普通に聴くのもいいですが、ぜひアラバスタ編のラストであるビビとの別れを読みながら聴いてほしいです。もう涙腺崩壊ものですよ!

 

エターナルポーズ

 最後から2番目のエンディングです。ゆったりとした曲調で、ラップ的な要素もあります。映像ではこれまでのワンピースの内容をそれぞれの立ち絵で表現するという斬新な魅せ方です。衣装の移り変わりが面白く、曲にもよく合っています。

 この曲は何度も聴くことでがっつりはまるような感じがするので、はまる人はとことんはまってしまうと思いますよ。

 

まとめ

 今回はあくまで「聴いてほしい」ということを意識したチョイスとなっています。私の好きなランキングをつけるとしたら若干変化します。
 まあワンピースは良い曲ばっかりなので、ぜひベストアルバムで一気に聴いてほしいです!