ワンピース航海記録 | 新刊/考察/感想/漫画/アニメ/映画

ONE PIECEの最新情報を熱く追いかけ、ワンピースの全てを濃く書いていきます。

853話で出てきた謎を考えよう(マムの隠し玉と三つ目族)

スポンサーリンク


 今週のワンピースは、気になる単語が出ましたね。現段階でわかっていることを少しまとめて、いろいろ予想してみましょう。
★マムの隠し玉
「あいつは“万物の声”を聞くって奇妙な力で石を読み解いたが・・・ウチにもやがて同じ力を手に入   れる“隠し玉”がいるのさ・・・」
 今回ブルックに対してマムが言ったセリフです。彼女の海賊団にはロジャーの持つ「万物の声」と同じ力を「手に入れる」隠し玉があるとのことです。

 



・万物の声を聞く
 この言葉が初めて出たのは、たしかレイリーがロビンに歴史の謎について話した時だったと思います。彼はロジャーには万物の声を聞く力があり、それでポーネグリフを手がかりに歴史を読み解いたようです。またおそらくですが、彼が海王類の声を聞くことができたのもこの能力だと思われます。その場合ルフィも同様の力を持ち、ズニーシャの声を聞いたモモの助やその父親おでんも持っているものでしょうか。
 この言葉は時々出ますが、未だに謎が多い能力です。

・注目点と予想
 このセリフで注目したい点は「奇妙な力」と「やがて同じ力を手に入れる」の部分です。奇妙な力といいつつも、その能力がどういったものか理解しているようです。また現在はその力を得ていないということになります。
 こうなると考えたい予想は、それがいったい誰なのかということです。
①三つ目族のハーフであるプリン
 まず友人が真っ先に挙げてた考えです。未だにその能力を発揮していないという点では当たっていますが、個人的にはあり得ないと思います。確かに今回三つ目族の稀少性と特別な能力があるのはわかりましたが、そうなるとロジャーやルフィも三つ目族になりかねません。流石に今になって主人公のビジュアルを大きく変えることはないと思いますね。
②将星のカタクリ
 未だに登場していない最後の将星です。姿や性格も不明なのでわかりませんが、クラッカーやスムージーの懸賞金や実力などから考えると、戦闘においてトップクラスで前線に出たり、司令官やったりする人物だと思います。もし「万物の声を聞く」能力を持つなら、マムのことだから大事にしておくと思うので可能性はそこまで高くないような気がします。
③もともとローラと結婚させようとした人種
 個人的に最も可能性が高いと思われる予想です。847話でマムはローラさえ結婚していれば、自分は海賊王になっていたと言います。得られた力は強大で他の四皇も倒せたと言っていたので、「万物の声を聞く」能力とは違うのではとも思いましたが、ポーネグリフには古代兵器についても書かれているので、それらも含めれば充分強大な力と言えるでしょう。またプリンの回想や話からローラがいる頃には、既に海賊団にプリンがいたので三つ目族の可能性もないと思いますね。ただこの予想もルフィやロジャーだけならDの一族とか言えるのですが、おでんやモモの助もいるので何とも言えないところがあるのですが・・・。先祖関係で繋がっているとかならワンチャンあるかな?

★三つ目族
「本当にそんな能力(ちから)が目覚める保証もない」
 今回マムの発言に対するプリンの返しの一部です。詳しくは語られませんが、とても重要な設定でしょう。
 
・注目点と予想
 注目したいのは、三つ目族という人種と能力についてです。稀少な人種のようで、第三の目が真の開眼を果たすと特別な能力が発揮されるようです。しかしプリンはハーフなので、その能力が発揮できるかは不明なようです。
 三つ目族はどんな種族なのか、そしてどんな能力を持つのかについて現段階で関わりがありそうな情報から予想します。
①ポーネグリフを読める能力
 前述したようにこれは無いと思いますね。じゃあ取り上げるなよとも言えますが、友人がこの考えをものすごく推してきましたし、可能性もゼロじゃないので・・・。
②古代兵器に関係する能力
 結構可能性があると思います。というのも魚人、人魚族ではポセイドンがあります。さらに別の人種でもミンク族やトンタッタ族といった歴史に大きく関わる種族が多いです。「ちから」という言葉を使っているとどうしても古代兵器を連想してしまいます。既にしらほしの能力が古代兵器なので、個人的には違ってもいい気がしますが・・・。

 ところで三つ目キャラといえばいろんな漫画で登場しています。同じジャンプ漫画ではドラゴンボールの天津飯やトリコのスタージュン、有名どころでは三つ目がとおるの写楽とかいますね。やはり三つ目は凄いのか!