ワンピース航海記録 | 新刊/考察/感想/漫画/アニメ/映画

ONE PIECEの最新情報を熱く追いかけ、ワンピースの全てを濃く書いていきます。

856話の疑問 結婚式に計画する者達

スポンサーリンク


 856話での大きな疑問について、これまでのことと予想を交えて書いていきます。
★結婚の目的
 そもそも今回のシャーロット家とヴィンスモーク家の結婚式は政略結婚。お互いがより力を得るために行われるものです。しかしこれはあくまで表面上の話。我々読者からすればすでに様々な策略や陰謀が進められています。

 



★マムとジャッジそれぞれの考え
・ビッグ・マム「ジェルマの全てがおれのものになるのさ!!!」
 854話でマムがプリンとヴィンスモーク家の皆殺し計画を話した時のセリフです。彼女の目的は、悪の軍団ジェルマ66の武力と科学力を全て得ること。そのために邪魔なヴィンスモーク家を排除しようと考えてます。今回の結婚式はいわばヴィンスモーク家をおびき出すための罠といったところでしょう。

・ジャッジ「ジェルマが再び“北の海”の支配者となる」
 今回の話でジャッジが言ったセリフです。彼の目的は、マムとつながりを作り北の海(ノースブルー)を制圧すること。そうなると欲しいのは、マムの戦力というより「四皇」という後ろ盾だと思います。彼らにはすでに強力な兵士がいるので既に戦力は充分と考えられますし、現時点では世界政府加盟国なのでむやみに侵略行為も難しいからでしょう。
 しかしマムのことを信用しているわけではありません。だからこそ彼らにとって価値のないサンジを婿に出したり、プリンをジェルマの領土に住まわせることを考えていました。

★結婚式の問題
・ジンベエ「実は明日結婚式が開かれれば・・・・・・ただの式じゃあ済まん」
 今回ジンベエがナミ達に言ったセリフです。ジンベエは今回の結婚式について何か大きなことを知っているようですが・・・。
 856話でジンベエはぺコムズについても話しました。そうなるとこの結婚式については、ぺコムズから何か聞いたと考えるのが普通でしょう。ぺコムズが落ちた状況などについてもまとめていきます。

・ぺコムズ「てめェママをナメすぎなんだよ!!!」
 834話でベッジに撃たれる前の彼のセリフです。お互いマムの部下でありますが、このセリフは明らかにベッジがマムに対して何かを仕掛けることを知ったぺコムズが言った言葉と取れますね。そうなると今回ジンベエが言った結婚式が絡んでくると考えられます。

・ボビン「あいつら・・・」
 今回ボビンが倒れる寸前のセリフですが、ジンベエの発言のタイミングやボビンの立場から考えると、彼を襲ったのは結婚式で何かを企む者達であると考えられます。その場面には3人の影がありますが・・・。予想していきましょう。

★結婚式への介入者(予想)
・カポネ・ベッジ
 マムの傘下の海賊で、最悪の世代の一人。ぺコムズやジンベエのセリフや現状を考えると彼は間違いないと思います。さらに彼はシャーロット・シフォンと結婚しているので、今回のヴィンスモーク家全滅計画だけでなく、プリンの本性についても知っている可能性があります。しかも彼はルフィ達同様最悪の世代の一人。彼も野心を抱いておかしくないと思います。とはいえ彼の海賊団だけではかなり難しいと思いますので、協力者がいるはずです。

・将星カタクリ
 未だに登場していない最後の将星。ネットや友人に聞くと彼を挙げている人が多かったので取り上げました。まだ登場していないからこそ怪しい人物ではありますが、私は可能性が低いような気がします。というのも今まで登場した将星クラッカーやスムージーの懸賞金は、作中でもトップクラスなものです。懸賞金は危険性も基準にしますが、彼らの場合は実力も含まれていると思います。ベッジよりも強いような気がするんですよ。さらに他の将星たちは兄弟の並びでは結構上の方です。そうするとマムの恐ろしさをよく知っている上に、忠誠心もあると思います。
 個人的にこの人物は反乱を起こした奴らを鎮圧するのに活躍する気がします。

・プリン
 彼女という考えも多かったですね。これは充分ありそうです。彼女は今回の計画の要なので、動き次第ではこの計画をひっくり返すこともやりかねません。さらに彼女の強みは演技力。自分の娘という理由で彼女を信じ切っているマムを騙すのは容易なことだと思います。
 ただマムの子どもであるがゆえ、その恐ろしさもよく理解しているはずですが・・・。

・ヴィンスモーク家(サンジの兄弟)
 ヴィンスモーク家のサンジの兄弟であるイチジ、ニジ、ヨンジです。特に怪しいのはイチジですかね。実は個人的にこれが可能性としては高い気がします。まず現時点で北の海制圧は、ジェルマの目標というよりジャッジの目標です。他のヴィンスモーク家は何を考えているかまではわかりません。レイジュは852話で父親の油断について指摘してました。さらにジェルマは滅ぶべきと考えています。レイジュのように父親に反抗の意識を持つ者がいてもおかしくありません。
 また以前ファイアタンク海賊団のヴィトはジェルマのファンだと言ってました。もちろんこれは絵物語での話ですが、少なくとも今回のヴィンスモーク家全滅計画をヴィトが知ったら、船長のベッジに相談することもあるのではないでしょうか。ベッジからすればマムを陥れる計画があるとすれば、強力な味方が欲しいと思うので、ジェルマは充分それにあたると思います。

・他の四皇勢力
 ベッジが既に他の四皇の傘下であり、ホールケーキアイランドに呼び込んでいるという考えです。確かに黒ひげやカイドウならやりかねないような気がしますが、カイドウとの戦闘を控えているルフィ達からすればここで余計に他の四皇を入れなくても、今後それぞれとの戦闘や見せ場は充分ある気がします。
 しかしアプーって前歴もいるしなあ・・・。あちらは同盟を裏切っただけかもしれませんが。

★まとめ
 ジンベエやぺコムズのセリフから考えると間違いなく今回の結婚式で何かを計画する人物は「カポネ・ベッジ」だと考えられます。そして彼には協力者がいるのもあると思います。ここで誰が協力するかにもよって今後が大きく左右されますね。
 サンジを助けるために戦うルフィ達、それぞれの思惑を持つビッグ・マム海賊団、ヴィンスモーク家、カポネ・ベッジ達。間違いなく大荒れになるであろう結婚式はどのようになるのでしょうか。