ワンピース航海記録 | 漫画と映画の感想と考察

ワンピースの過去話から最新話の漫画を中心に、映画から小説など隅々まで感想と考察を熱く濃く深く書いています。

第908話「世界会議開幕」 玉座が空じゃねえ!!

いろいろあって遅れましたが、908話の感想です。 表紙連載は「15:00 海賊行為計画表」です。このマメさは他の海賊からすれば重宝されそうですが、ルフィにはどうだろうな。 伝説の人物ロックスに、四皇たちの陰謀、リュウグウ王国に味方する天竜人、そして…

第907話「虚の玉座」 四皇動く

907話の感想です。 表紙連載は「56隻の艦隊泥棒 涙の出航 お世話になりました」ということで、涙の敬礼をしながら、去っていくオオロンブスの艦隊。王様が怒りながら、兵に指示を飛ばしています。これは大罪確定ですねぇ。 多くの王族が社交場で交流を深める…

907話の新たな事実について、私なりの予想!

907話の感想にあたって、ちょっと文字数が多くなりすぎたので、今後の予想にあたる部分はこちらに書いていきます。 いつもの感想はこちらから。 第907話「虚の玉座」 四皇動く - ワンピース航海記録 | 漫画と映画の感想と考察 新たに判明したことについて私…

激闘のルフィとカタクリ!最新89巻感想です!

忙しいけどね、ワンピースの単行本が新しく発売されたらさ・・・読んで、感想を書くのが私じゃないですか!(知らんがな) ということで、6月4日に発売された89巻。ちょっと忙しくて、読むのに時間かかりましたが、感想を書いていきます。 表紙 収録話 SBS ウ…

第906話「聖地マリージョア」 主人公の存在感よ・・・!!

906話の感想です。 表紙連載は「10:00 船内掃除チェック。潔癖!オオロンブスとコロンブス」ということで、リーダー格の二人が掃除チェックをしている場面です。この前も書いたけどこの人、根が真面目だから海賊向いてない気がするんだが・・・。それとコロ…

俺ちゃん映画「デッドプール2」感想

(画像は公式サイト映画『デッドプール2』公式サイトから引用) やはり最近の日本でのアメコミのヒーローでは「アベンジャーズ」の人気が高いと思う今日この頃(これ映画版の方ね)。X-MENの勢いはだいぶ失われてきた・・・わけでもありません。まだまだ尽きな…

第905話「美しい世界」 タイヨウは美しく、裏では波乱の予感が・・・!

905話の感想です。 表紙連載は「海賊生活、朝6:00 パジャマをたたむ」 朝起きたオオロンブスがパジャマをたたんでいます。海賊関係ない気がしますが、少なくともこの時点で根の真面目さがうかがえます。 世界会議が近づいていく中、幹部も集まっていく革命…

太宰治作品「愛と美について」 感想

暑い日は増えるわ、ワンピースは急な休載あるわで、ダレ気味の今週。 やること多くて時間がない中、わずかな暇を見つけて、青空文庫で面白そうな作品を探していると、なんとなく目についたのが太宰治の作品でした。その名も・・・ 「愛と美について」 これは…

おススメ映画「アンドリューNDR114」 ロボットの生き様に感動する

邦画で「いぬやしき」、アニメで「ガンダム オリジン」洋画では「パシフィック・リム・アップライジング」や「レディ・プレイヤー1」とロボットが活躍する映画が続々公開されています。 映像技術の進歩により、ド迫力かつ見ごたえのあるアクションや演出が出…

第904話「革命軍全軍隊長登場」 噂の濃い幹部達

904話の感想です。 表紙連載は「スタンディング王国開拓冒険家引退」 そういえばオオロンブスって、海賊じゃなくて冒険家でしたね。そうなると傘下になるためにも、国王に辞表を出すのは当然の筋でしょう。相手からしたらたまったものじゃありませんが。 遂…

デジモンアドベンチャーtri. 第6章 「ぼくらの未来」と作品全体の感想

(画像は公式サイトデジモンアドベンチャー tri.から) 無限大な夢(ゴールデンウィーク)のあとの、何もない世の中(無慈悲な現実)を見せてくれる今日この頃。先日、公開されたデジモンアドベンチャーtri.の第6章を視聴しました。2015年から約3年、全6章の本作が…

第903話「5番目の皇帝」 懸賞金最高額更新!

903話の感想です。 表紙連載は、今回からオオロンブス編。「ヨンタマリア大船団 海を行く」という題名で、船団で海を突き進んでいます。ハイルディンのような設定重視となるか、キャベンディッシュのようなギャグ調となるか楽しみです。 ついにビッグマム海…

第902話「END ROLL」 終幕する騒動

902話の感想です。 今週は合併号で巻頭カラーです。ルフィ、ウソップ、チョッパーがホーミーズらしき相手と戦っている場面。よく見ると、他の仲間たちがシュレックに出てくるクッキーマンみたいになっています。 ジンベエをしんがりに、万国の脱出を試みる麦…

第60話「ケジメ」 海賊王にふさわしいのは・・・

60話の感想です。 表紙連載は「結成!!リッチー海賊団」偶然とはいえ、船長決定勝負に勝利してしまったリッチーですが、本人が全く理解していないのがいじらしい! ルフィとサンジが言い合う中、パールを倒したギン。どうやらケジメを自分でつけるつもりの…

アニメ【ゴールデンカムイ】のまとめと感想

(画像はTVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイトから引用) ゴールデンカムイは、2014年に週刊ヤングジャンプで連載開始、マンガ大賞2016大賞受賞、そして2017年にアニメ化。ハード、そしてグロテスクな描写からワンピースのような大衆から人気を得る漫画とは…

第901話「“死んでも死ぬなよ!!!”」 船長、船員を慕う者達

901話の感想です。 表紙連載は「BD脱走者リスト 新巨兵海賊団 船医ゲルズ」です。最後の新巨兵海賊団はまさかのゲルズ!かつてビッグマムがエルバフにいた時の友人ですね。考えてみれば、戦士の村だから、女の子でもこの手のやつになってもおかしくなかった…

平成ライダーシリーズ1作目「仮面ライダークウガ」 ヒーローに必要な説得力

前回、「ハイスクールD×D」について様々書きましたが、現在放送中のアニメは「ハイスクールD×D HERO」というタイトルでした。。 それで思ったのですが、このアニメのタイトルに「HERO」という文字があります。原作でも主人公がヒーローや英雄などともてはや…

熱血王道詐欺ライトノベル「ハイスクールD×D」

ワンピース、NARUTO、ドラゴンボール、FAIRY TAIL、金色のガッシュ!etc・・・世間一般で言う人気の少年漫画はあらかた読んできたつもりです。 王道バトルマンガが私は大好きです。やはり凝った設定とキャラの魅力、そして魅せるところで魅せる燃える展開な…

推理短編小説「黒後家蜘蛛の会」 6人の男と1人の給仕によるミステリー

本はいくら読んでも良いものですが、時間に追われてなかなか出来ない人が、今のご時世はどうも多い気がします。というか、それ以前に活字自体に敬遠する人も少なくないような気が・・・。 ならば短編小説はどうでしょうか。1話が短く、とっても読みやすいで…

第900話「BADEND MUSICAL」 900の節目にこの展開とは・・・!

900話の感想です。 今回はカラー扉絵。SDのルフィ達とミンク族が描かれています。奥に一人で木の上に立つペドロに哀愁を感じた・・・。 また表紙もワンピースで、さらにちょっとしたシール付きです。 ジェルマ66とタイヨウの海賊団の援護により、脱出の兆し…

「海賊とよばれた男」 映画と小説を見た感想

めっきり暖かくなりましたが、代わりに地獄のような花粉に惑わされる今日この頃。 そんな中、某レンタルDVD店にふらっと立ち寄り、ある作品が置いてあるのを見ました。 その名も「海賊とよばれた男」 ワンピースにも通じる「海賊」の言葉が入った作品ですが…

第899話「最後の砦」 タイトルがすぐに破壊され始めた・・・

899話の感想です。 表紙連載は「BD脱走者リスト 新巨兵海賊団コック ゴールドバーグ」棘つき金棒と顔がついている盾が特徴的なのほほんとした男です。今回コックとなるとラストの一人は・・・船医とか? ジェルマ66の登場により、なんとかカカオ島から脱出で…

第898話「必ず戻る」 戦争屋の化学兵器

898話の感想です。 表紙連載は「BD脱走者リスト 新巨兵海賊団 航海士ロード」 長い髪に隠れた顔とマントが特徴的な人物です。巨人族のわりには、スマートな印象ですね。 ルフィを回収するも敵に囲まれるサンジ。そんなピンチの中に現れたのは、ジェルマの大…

第897話「ペコムズのカカオ島脱出作戦」 ナゾムズ、すぐばれる!

897話の感想です。 表紙連載は、「BD脱走者リスト 新巨兵海賊団船大工 スタンセン」 スタンセンってたしかレイリーと一緒にヒューマンオークションにいたような・・・。というかこれって、新巨兵海賊団の紹介は全員やるみたいですね。 遂にカタクリに勝利し…

第896話「最後のお願い」 激闘の決着!

896話の感想です。 表紙連載は、「BD脱走者リスト 新巨兵海賊団船長ハイルディン」 バギーズデリバリーの脱走者リストに載ると、何かあるのでしょうか?身内での懸賞金とか? 新たなギア4「スネイクマン」を発動させたルフィと、強力なモチ技で攻めてくるカ…

シャーロット家が大暴れ!88巻は本日発売!

もはや、あらゆる面でやる気が起きない・・・そんなときは誰しもあると思います。私の場合、季節の変わり目でそういった状態になることが多いです。 ではどんな対策をするのかというと・・・ やっぱり、大好きな漫画を読むしかないでしょう! ということで、…

サイトについてと運営管理人プロフィール

ようこそ、ワンピース航海記録へ! まずは当サイトにアクセスして頂き、そして興味を持って頂きありがとうございます。この記事では、ブログについての説明と運営管理人の紹介を簡単にしていきます。また更新情報を便利に受け取れるためのフォローの仕方や、…

第895話「海賊ルフィVS将星カタクリ」 これぞ新たなギア!

895話の感想です。 表紙連載は、今回からハイルディン編。「バギーズデリバリー稼ぎ頭5人の辞表」ということで、ハイルディンの船がバギーの拠点から出航しています。 これはハイルディンの仲間たちにも期待したいところです。 前回、お互い勝負の行く末を見…

第894話「0時5分」 決着の時は近い

894話の感想です。 表紙連載は、「世界会議の護衛に任命されたのれす!!」 さっそく船を使う機会が出てきましたね。しかし海賊になったんだから、世界会議はマズいのでは・・・。国王の以来だから、いいのでしょうかね? お互いを認め合うルフィとカタクリ…

第893話「C家36女フランぺ」 誇りも完璧な男

893話の感想です。 表紙連載は「海賊船ウソランド号にのってみた」 ユーチューバ―の動画タイトルみたいになっているな・・・。 前回、ついにケーキを完成して運んできた一方で、ルフィの方はカタクリの大技を受けて、虫の息状態に・・・