ワンピース航海記録 | 漫画と映画の感想と考察

ワンピースの過去話から最新話の漫画を中心に、映画から小説など隅々まで感想と考察を熱く濃く深く書いています。

第927話「禿のおトコ」 笑う少女と花魁

927話の感想です。 扉絵リクエストは「ガープがクマとサケの取り合いをしているところ」です。絵的にクマの方に同情してしまいます。ガープなら分けてくれそうですが。 囚人採掘場ではルフィとキッドが屈強な実力と精神で他の囚人たちから英雄扱いされる中、…

ついにワノ国編本格スタート!91巻発売中です!

もう12月とは、早いですねえ。・・・今年の私は本当に何をやっていたんだ。 心労ならジャックにも負けていないんじゃないだろうかと疑いたくなるくらい、よくわからない一年でした。キングとクイーンの恐ろしさを見たら、そんなこと言えなさそうですが。 話…

第926話「囚人採掘場」 健康な囚人

926話の感想です。 扉絵リクエストは「博学なツルとカメと一緒に医学の勉強会をしているローとチョッパー」です。勉強会ではあるんですけど、ツルの表情が本当に頭よさそうでチョッパー達に教えているように見えます。 モリアと黒ひげの小競り合い、世界会議…

第925話「ブランク」 四皇の幹部はヤバい

925話の感想です。 扉絵リクエストは「ペローナがクロネコ達と一緒にミホークのワインを使ってこっそりサングリアを作ってるところ」です。ミホークのワインって、ものすごくこだわった高いやつか、別にそうでもない安物を大量に仕入れているかのどっちかな…

私がおススメするガンダム作品とファンについて

すっかり寒くなり、気持ち的にも滅入ることが多い今日この頃。(お前、いつも滅入っているな) そんな中、例のラノベ貸してくれる友人と、わりとアウトドア派な友人がなぜか「ガンダム」に興味を持ち始めました。前者はユニコーンを、後者はビルドダイバーズに…

第65話「覚悟」鋼鉄を貫く信念

65話の感想です。 表紙連載は「発見!!我が海賊船!!!」です。長い苦節を経て、ようやく自分の船を見つけたバギーと謎の美女。ここからバギーの実力が発揮されます。 クリーク最強の武器と称される「大戦槍」は当たるたびに爆発するという驚異の槍。その…

第924話「は」 ワノ国の特有演出

924話の感想です。 扉絵リクエストは「戦桃丸が高齢のクマの夫婦のために薪割りをしてあげているところ」です。海軍だし清廉潔白な面もあるから、頼まれたらやりそうですよね、彼。 カイドウの行動に怒ったルフィは、いきなり持てる力で攻撃します!ギア3や…

第923話「四皇カイドウVS海賊ルフィ」 四皇の実力

923話の感想です。 扉絵リクエストは「子供時代のルフィ、エース、サボがアトラス、ヘラクレス、ミヤマで虫相撲しているところ」です。反応を見る限り、ルフィがミヤマクワガタでしょうか。しかし兄貴2人よ、負けたからといってルフィに攻撃は酷くないか? …

第64話「大戦槍」 1話で折られる槍があるらしい

64話の感想です。 今回は表紙連載ではなく、イラストです。サンジが調理し、後ろでルフィがワニの口にパンを放り投げています。このイラスト見るたびに、魚がこんなにスパスパ切れたらどんなに楽かと思いますね。魚をおろすの苦手なんだよ・・・。 ついにク…

日本に目を向ける「小泉八雲集」

ここ二日くらいの報道番組やネットニュースを見ると、ハロウィン関係のものが目につきます。 私は都内に住んでいないので現場がどれほどなのかはわかりませんが、ニュースを見る限りかなり凄いものですよね。先日、某報道番組で見た時は当日でもないのに酔っ…

第922話「百獣海賊団総督 カイドウ」 面倒な酔っ払いだなァ!

922話の感想です。 扉絵リクエストは「クンフージュゴンを子分にして魚人空手を教えているコアラ」です。アニメで武装色の覇気を身につけた奴までいたせいか、クンフージュゴンなら魚人空手を身につけられるような気がしてます。 討ち取り作戦の概要を説明さ…

第63話「死なねェよ」 墓場を決めるのは自分

63話の感想です。 表紙連載は「リッチー一味粉砕」です。ということで、今回で、リッチー一味冒険記は最終話です。強いな、クマテ族! 遂に放たれたクリークの秘密兵器MH5!その毒ガス攻撃の範囲はかなりのものですが、なんとか逃れたルフィ達。しかし彼らを…

第921話「酒天丸」 強き侍と巨大な海賊

第921話の感想です。 今回はカラー表紙で東京ガールズコレクションとのコラボもの。人気女性キャラとチョッパーが登場です。しかしビッグマムを出すくらいなら、レベッカやヴィオラ、プリン、レイジュ姉さん辺りを出してくれよ・・・。 また今週はジャンプの…

第920話「おでんが好き」 未来で果たすその悲願

920話の感想です。 表紙は扉絵リクエスト「お互いに夢の中でもケンカしているゾロとサンジ」です。サンジに勝ってチョッパーから称賛を受けているゾロと、ゾロに勝ってナミに抱き着かれているサンジの対比が面白い! ようやく錦えもんと合流できたルフィ達は…

第919話「おでん城跡地」 時をかける侍

919話の感想です。 表紙連載は「お見知りおきを(後半)」です。今度はレオ、イデオ、オオロンブス、ハイルディンが描かれています。これがラストなのかなと思いましたが、あとベラミーのを1回入れてほしいですね。 宝船を奪って、おこぼれ町に食料や水を振る…

第918話「ルフィ太郎の恩返し」 飯の恩は飯で

918話の感想です。 表紙連載は「お見知りおきを(前半)」です。サイ、バルトロメオ、キャベンディッシュの海賊旗が描かれています。まさかベラミーが設計していた海賊旗の内容って・・・。 タイトルに最終話と書いているので、麦わら大船団物語もいよいよ大詰…

第917話「食糧宝船」 博羅町真打ち揃い踏み

917話の感想です。 表紙連載は「この町には破れない布がある」です。ベラミーが何やら海賊旗のデザインのしています。誰の海賊旗はわかりませんが、彼の考えはいったい・・・。 浦島を倒し、ホールデムを引っ張り出すことに成功したルフィ達。しかし彼の腹の…

第62話「M・H・5」 恐怖の毒兵器

62話の感想です。 表紙連載は、「島の先住民クマテ族」です。ここからバギー一味でなく、リッチー一味冒険記になっています。たしかに今の船長、リッチーだけどさ(笑) クリーク海賊団の主力と勝負するルフィとサンジ。すでにパールからの攻撃でボロボロのサ…

超絶能力バトルマンガ「戦闘破壊学園ダンゲロス」

(画像はヤングマガジン公式サイト戦闘破壊学園ダンゲロスから引用) 能力バトルものって十中八九、その能力の扱いに文句や批判が出るような気がします。実際、私も少なからず疑問に感じたことはありますし、これをやったら冷めるだろと思ったこともあります。…

新たな展開目白押し!ワンピース90巻は本日発売!

ちょっと笑えないレベルでへこむことって誰しも何回かは経験したことあると思うんですよ。私も最近、その類のことがありまして、しかも立て続けに起こったんですよ。 天気もかなり長い時期どんよりしているし、せめてもの救いは今日発売のワンピース90巻があ…

第916話「ワノ国大相撲」 どすこーい!!

916話の感想です。 今週は巻頭カラーで麦わらの一味が夏を満喫しています。ゾロのそうめんの食い方が、豪快すぎる(笑) ワノ国の横綱である浦島の猛烈な相撲の強さ、そしてそんな浦島のマゲをもあっさり斬りおとすお菊の侍の実力に周囲がざわめき・・・ ルフ…

第915話「博羅町」 実力ありきの相撲と侍

915話の感想です。 表紙連載は「海賊廃業 染物職人ベラミー」です。ベラミーまさかの染物職人として親方らしき人に指導されています。すでに頭にたんこぶを作っていますが、けっこう上手くできているような・・・。 しかし海賊廃業って・・・。いやきっとこ…

土曜プレミアム「ワンピース エピソードオブ空島」感想

夏も終わりに近づいてきましたが、今年も24時間テレビの裏で放送するワンピースエピソードオブシリーズ。今回は根強いファンが多い「空島編」です。 私が空島編で思いつくのは、妙にこの時期でワンピースを読むのをやめている人が多い印象です。理由としてよ…

第914話「おこぼれ町」 一強体制のワノ国

914話の感想です。 表紙連載は、今回から麦わら大船団の番外編です。タイトルは「ここは染物の町」ということで、大きな風車と大量の染物が鯉のぼりのように飾られています。番外編の人物は後ろ姿でわかりづらいですが、おそらくベラミー辺りじゃないでしょ…

第913話「鶴の恩返し」 驚異の藁人形

913話の感想です。 表紙連載は「17:00 感謝の中の出航 海賊デビュー失敗」です。オオロンブスが成り行き上で、どんどんいい人になっていく・・・やっぱ海賊向いてないよ、この人。 偶然とはいえゾロと再会したルフィ。お玉を医者に見せることを優先しようと…

第61話「鬼」 猛攻クリーク海賊団!

61話の感想です。 表紙は、一味が農作業している場面。ナミの寝顔は可愛いですが、後ろのイカが気になりすぎる。 バラティエを奪いに来たクリーク海賊団との勝負は、ルフィVSクリーク、サンジVSギンの主戦力対決に!しかしサンジはギン相手にかなり押されて…

第912話「編笠村」 最初に出会ったのは剣士でした

912話の感想です。 今週も巻頭カラー。2020KISEKIスポーツキッズ応援巻頭カラーということで、一味がスポーツに挑戦です。ブルックの頭サッカーのインパクトが強烈すぎます。 なんとかワノ国にたどり着いたルフィ。そこで知り合った少女お玉から施しを受けま…

第911話「侍の国の冒険」 きびだんごな少女

911話の感想です。 今週は巻頭カラーで、一味が買い物の中、強風にあおられる場面です。ブルックの首が飛ぶとか強烈だな・・・。後ろで悠々と歩くロビンがクールです。 さらに今回はジャンプの表紙も豪華。50周年記念だそうです。 前回、ワノ国周囲の強烈な…

第910話「いざワノ国へ」 滝へ突っ込め!

910話の感想です。 表紙連載は「16:30 ことのほか貧乏だったため物資供給」です。なんだよオオロンブス、めっちゃいい奴かよ。 ネコマムシとマルコの話、さらにワノ国に忍び込むゾロ達ですが、一方その頃ルフィ達はというと・・・ レヴェリーの記事 荒波と…

第909話「切腹」 遂に舞台はワノ国へ!

909話の感想です。 表紙連載は「16:00 海賊初陣!襲撃開始!!」 オオロンブスが海賊行為を開始です。思った以上に乗り気な男でしたな・・・。 前回は遂に世界会議がスタートし、裏では五老星を超える存在が示されたり、革命軍が動いたりしていました。そし…